忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月14日(水)【オーストラリア56日目】


今日は、CanberraにあるYHAでの目覚め。

昨日は気持ちよく100km走ったし、部屋が暖かくて快適だったので、8時間以上ゆっくり眠れた。


8時過ぎに目が覚めて、カフェで朝食を食べ、のんびりな朝を満喫。
(その辺でキャンプをしているときは、そそくさとテントを撤収して出発しなければならない。笑)


パソコンは壊れてしまったけど、"Pomera"(テキスト編集機能だけのワープロ)を持っているので、
ネットカフェへ行って、ブログとホームページの更新も少しはできた♪

(写真の更新は、これからちょっと遅れそうです。。。)


ネットカフェを11時に出て、キャンベラの街を散策し、フードコートの中華料理を食べたら、午前が終了。


さて。


せっかく首都Canberraに来たのに、観光をせずに通り過ぎるのはもったいない。

かといって、あまりのんびりしている時間もないので、
今日は、『Parliament House』(国会議事堂)だけ観光してから、出発することにした。


オーストラリアの国会議事堂は、キャンベラの市街地から、湖を越えた向こう側に「デーン!!」と建っている。


議事堂は、小高い丘の上に立っていて、そこから見渡すキャンベラの街の風景は、
緑と湖と建物が共存していて、見ていてとても落ち着く景色だった。

議事堂の中には、セキュリティチェックだけ受ければ、自由に入ることができる。

オーストラリアは新しい国なので、議事堂の中は、
「歴史を感じる」という感じじゃなくて、
ホテルやデパートの中みたいな雰囲気の、きれいな建物だった。

オーストラリアの政治制度や歴史についても、いろいろ解説があったけど、
英語が難しくて、読んでいたら疲れてきたので、お勉強は終了。

屋上(芝生がある)に上がって、晴天の空の下で寝っころがっていたら、めちゃくちゃ気持ちよくて眠くなった。


いかんいかん。


このままのんびりしていたら、今日は出発できなくなってしまう。(~.~;)


今日もしっかり進まなくちゃ。

そう思い立って、午後3時にキャンベラを出発。


キャンベラから南へ続く道は、牧草地のど真ん中を突っ切るような道で、
羊や牛に囲まれながら、小さな丘の上り下りを繰り返していく道だった。


そして意外なことに、上り坂よりも下り坂の方が多い。(6:4くらい。)


シドニーから向かっているときは気づかなかったけど、
どうやら、キャンベラは、思ったよりも高地にある都市だったらしい。

「それで、なかなか進まなかったのかー。」
(向かい風が強いせいだけじゃなかった!!)

急に寒くなったのにも、納得ができる。


知らない間に高地に来ていて、「位置エネルギーの貯金」があるというのは、
自転車の旅では、かなりうれしいプレゼントだ☆


静かな牧草地帯を40kmほど走ると、日が暮れてきた。

こっそりテントを張れる場所を探しながら走っていると、
もう今日は誰も通りそうにない、小道があったので
その小道の脇にテントを張って、すぐに潜り込んで寝た。

(かなり寒いし、暗い中、夕飯を調理するのはめんどくさい。)

これからは、メルボルンまで約700km、ひたすら走ることになりそうだ。


【走行距離:50km】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]