忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[111] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月12日(水) 【旅102日目】


朝6時半。


「%○*α△テントで…■×Ю自転車○▼Ф……。」


外で人の声(おばあちゃん二人)の声がするので目が覚めた。


「んー。なんか、俺のこと話してるな…。でも、さっぱりわからん。。。?」


二人のおばあちゃんは結構大きな声で話しており、
その声はテントの中の俺にもしっかりと聞こえてきた。


しかし、会話の内容がさっぱりわからない。


(というか、日本語じゃないっぽい。)

 


…あっ!

 

「そっか。これがきっと沖縄の方言なんだ!すげ~、全然わからないや。」

 

目覚めてすぐのテントで、なんとなく息を潜めながらそんなことを考えていた。

"沖縄の方言100%の会話"は、名詞だけが何とか聞き取れる程度で、
文章になったら、全然意味がわからないんだな。


「やっぱり、沖縄は日本じゃないみたいだな~。」(~~~;)


そんなことを考えていたら、大音量で、聞き覚えのある音楽が流れてきた。

 


「チャン チャン チャララ   チャ チャララララッチャッチャ~ン♪」

 

 

「おっ!"ラジオ体操"じゃん♪ なんだろう??」

 

 

ようやく起き上がり、テントから出てみて...


びっくり!w(°0°)w

 


俺がテントを張った広い芝生には、じっちゃんばっちゃんばかりが30人くらい並んでいた。

 

「ワァオ!さすがみんな早起きだなー。」


ばあちゃん達に笑顔で会釈をしながら、急いでテントを片付ける。


公園でテントを張っていることを、やはりよく思わない人もいるだろう。
一応それを気にして、人が来る公園には長居せず、
明け方、人が来る前に出ることにしているんだけど…。
今日は失敗だったなー。(でも、みんな笑顔で見てくれたけど♪)


出発後、まずはネットカフェへ。
昨日かのこさんから借りた、東南アジアの写真CDのデータをカードに落とす。

これで、那覇市を出る準備はOK!


まずは北へ。
今日は約90km先の「海洋博公園」あたりを目的地に考えていた。
(ここに、行くのがとても楽しみな『美ら海水族館』がある。)


20kmくらい走ると北谷のとあるビーチに着き、すぐ近くにジャスコもあったので、
ここで昼食タイムにした。

外は激暑だから、つい"おいしい水"を飲みたくなり、一杯飲みながら昼飯を作った。~(^o^)~

晴れた空に青い海♪
心地よい風を受けながら、海を眺めての昼食は最高だったなー☆

昼食後ものんびりして、"おいしい水"の効き目が切れた頃に出発。

 


キィーーーーン 

 


ボゴォーーーーーォ!

 

 

嘉手納を走っていると、たまに空からすごい音がする。



戦闘機だ。



その速さは遠くから見ても一目瞭然。
普段、空に見えるジャンボジェット機などとは比べ物にならない速さで、空の彼方に消えていく。

あれがマッハだ、マッハ。


「うわー!やっぱ戦闘機、速いなー!」


嘉手納基地のすぐ横を走っているときは、さらに近くを戦闘機が飛ぶ。
轟音と共にものすごいスピードで飛び立っていく戦闘機。


正直、"かっこいいなー!"と思う。


道の駅「かでな」の標識が見えたので、ちょっと寄ってみることにした。

嘉手納基地のすぐ横にある道の駅には4階に展望台があり、
そこから基地の様子や、軍用飛行機の離着陸の様子を見ることができる。

展望台には中年のオッサンがたくさんいた。
皆、耳には軍の無線を聞くためのイヤホン。
そして、見たこともないくらい"巨大な望遠レンズ"をつけたカメラを構えていた。

すげぇカメラ…

みんなよっぽど飛行機が好きな人たちなんだろう。
どの人も、だいぶ"マニアック"な雰囲気をかもし出していた。

(おもしろい話が聞けるかも♪)

と思って話しかけてみたけど、そっけなく対応されガッカリ。
ここで、


「ちぇっ。つまんねーオッサンだな。もうちょっと話そうよ!」(゚Д゚)ノ


なんて思ってついイラッとしてしまうあたりが、自分のいけないところだと勝手に反省しつつ…
俺も戦闘機の離着陸の様子を見てみたいなーと思い、1時間くらい待ってみた。

が、この日の訓練はもう終わってしまったらしく、またガッカリ。


でも下の階に資料館があったので、ちょっと勉強しに行ってみた。

そこには、嘉手納に基地ができた経緯やその後の歴史、
軍用機墜落事故による被害や、騒音問題・地元の人々の不安などが説明されている。

俺は戦闘機を見て"かっこいいなー"と思ってしまう。
それ自体は個人の感情だからいいと思うんだけど、"それだけ"じゃダメなんだと改めて考えさせられた。
戦闘機は戦争の道具(=殺人が目的)だし、基地があることで
地元の人々がどれだけのストレスを感じさせられているのかということや、
なぜアメリカ軍の基地が沖縄になくちゃいけないのかっていうことも考えなくちゃな。


嘉手納を出発したのはもう17時過ぎ。
今日中に海洋博公園まで行くのは、ちときびしいな。
(別に今日中に行く必要ないし。)


ということで、今日は「残波岬」でテントを張ることにした。
ここは、屋根もあるし水場もトイレもあり、しかも人気が少ない。
快適に夜を過ごすことができた☆
(沖縄の日中はめちゃくちゃ暑いけど、夜は風もあって意外と涼しいんだ♪)

 

走行距離:59km

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]