忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本に戻ってきてから、4日間が経った。


毎日、美味しいご飯を食べられるし、友人たちとも会えるし、

寝る場所を探さなくていいし♪

天国にいるかのようである。

 

【かわいい甥っ子にも会えるし♪】


それにしても、甥っ子がかわいすぎる…。



さて、次の旅の出発までにやるべきことがいくつかあるので、

それを記録しておこうと思う。


-------①装備の改善---------

次の旅もケーン号で走ることにした。

本当は、Surlyという会社の新しいバイク(自転車)を買う予定だったんだけど、

そのための資金を、オレオレ詐欺(16万円)にあって失ってしまったので、

新しいバイクは買えず。

ケーン号は、ここまで13000kmも走って、ほとんど故障なし。

安いバイクだけど、なかなかタフである。


しかし、チェーンやスプロケ、ワイヤーやブレーキシューなどなど、

さすがに、あちこちに老朽化が見られるので、

出発までに、いろいろとパーツの交換が必要。


今まで使っていたフロントキャリアも、NZを走っている間に折れてしまったので、
(それでも、何とか使えたけど。)

丈夫なキャリアに付け直さなくちゃ。

2年間使った、パニアバッグもだいぶボロボロである。


結局、結構お金がかかりそうだな…。



-------②任意保険の加入---------

海外での長期旅行者向けの保険に入る予定。

1年で、7~10万円くらいのはずだ。

海外では、医療費がバカ高くなってしまうし、

これから旅する地域は、AuやNZのように治安のいい国ばかりではないので、

保険に入っておいたほうが、やはりいいと思う。

(「安全な国だから。」と思って、Au&NZの旅のときは、加入しなかった。)



-------③歯の治療---------

多くの海外旅行保険では、歯の治療費はカバーされない。

今は住民票を抜いてあるので、国民健康保険にも入れず、

結局、歯の治療費はかなり高くつくけど、

治療には時間がかかるし、日本の技術は高いので治してから行くべき。

そんなに悪くないといいんだけどな~。


-------④予防接種------------

今まで打った予防接種は、合計8種類。

(A型肝炎・B型肝炎・ポリオ・破傷風・ジフテリア・日本脳炎・狂犬病・髄膜炎)

狂犬病は、効力が短いのでもう一本打つ必要があるかもしれない。

Auで打ったので、日本のとは種類が違い、調べる必要がありそう。




あ、こんなもんか。


これだけの準備するのなら、1ヶ月もあれば充分だな~、やっぱり。

8月の富士山登山、どうしよっかなぁ。


7月に、一人でさっさと登って、出発しちゃおうか考え中。。。
 
PR
6月7日(火)


今日は、実家での目覚め。

普段からベッドで寝ない俺は(ベッドあるけど)、やっぱりリビングの床で寝ていた。



「お~、家にいるんだ俺。」



なんか、まだ不思議な感じ。

これがまた"当たり前"になってしまった頃、すぐ次の旅に出られるといいんだけどな。




この一時帰国の期間中に、やりたい楽しみなことがいろいろある。


今日はまず、その中でも特に楽しみだった"甥っ子との対面"が叶った。

 

【かわいすぎる…】

肉親の子って、やっぱり、特にかわいく見えるな~。

「けんちゃん」って、呼んで欲しい!(←叔父バカ)



しばらくは、まだまだ「やりたいこと」と、「やらなければいけないこと」がいろいろある。

次は、2年くらい時間をかけて、ユーラシア大陸を旅しようと思っているので、

今まで以上に、準備もちゃんとしておこうと思う。


旅の始まりは、8月上旬。

富士山に登ってから、出発の予定。


2ヶ月間の充電期間はちょっと長いので、充実した生活ができるように、ちょっと考えなくちゃ。


------------------------------------------------------
【Au&NZの"へぇ~"】

お菓子の話。

お菓子は、旅の必需品の一つ。

Au&NZで特に好きだったのは、Lollys(ロリーズ)という種類のお菓子。

日本で全く同じものは見たことないけど、グミに近い食感と甘さ。

Lollysには、いろんな形と味がある。

 

【一番好きだったのは、スネークス】

へびである。

こっちでは、とても食べ物とは思えない色使いをしていたり、

モチーフがちょっと気持ち悪い。


「なんで、へびやミミズなんかをお菓子にするの?」

(気持ち悪いじゃん、と言うニュアンスで)


ウィルに、そう聞いたことがある。

すると、

「日本にはコアラのお菓子があるだろ。かわいい動物は、食べてもいいのか?」

と、逆に聞かれた。

(俺は、へびやミミズより、よっぽどいいと思うけど。。。)


お菓子に対する感覚も、日本と他の国とではちょっと違うみたい。

いろんな国のお菓子を比べてみるのも、おもしろそう。



 
 
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]