忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月28日(月)【旅7日目】


今日は、沼津にある、大学時代の友人宅での目覚め。

風呂と布団のおかげで、さっぱりぐっすり♪

いい朝だった☆

さっぱりすっきりで、元気満々の朝☆

 

出勤する友人と一緒に出発をして、今日は焼津辺りを目指し、海岸沿いの道路を西進。

R1は、交通量が多い上に大型車の割合も高いので、なるべく避けることにした。


この辺りは、下関まで旅したときに走ったことがあるので、
海岸沿いには、自転車道(「太平洋岸自転車道」)があることを知っていた。

 


自転車道は、新しくないので、路面は多少荒いところもあるけど、
後ろから来る自動車を気にせずに走れるので、とても快適だ☆
こういう、自転車用の道が作られている場所は、結構少ない。

こういう自転車道が、もっと増えたらうれしいなぁ。

う~ん、静岡県いいねっ!

 


今日は、雲はあるけど日差しは強くて、かなり暑かった。

自転車道を快適に走っていたから、あまり気づかなかったけど、

腕は日に焼けて色がだいぶ変わり、体力も奪われていた。


焼津まで、残り10kmほどだったけど、夕方になって結構バテてきたので、
今日は静岡でストップ。

安倍川という大きな川に架かる橋の下に、誰も来なさそうなスペースを発見したので、
今日は、橋の下の河原にテントを張って就寝した。


夜も、もう寝袋は必要ない気温になった。

日差しも強かったし、いよいよ夏だなー!


【走行距離:87km】


 

PR


6月27日(日)【旅6日目】


今日は、大仁(おおひと)にある、高速道路の高架下での目覚め。
昨日は夜が遅かったので、目が覚めると、もう9時だった。
人気が全然なかったので、静かで、ぐっすり寝てしまった。

旅の疲れもあったかな。

 

さて。

 

今日は、大学時代の友人と、もしかしたら沼津で会えるかもしれない。


俺は携帯を持っていないので、友人との連絡手段がパソコンのメールしかなく、
「何時にどこで」とまでは、うまく連絡が取れていなかった。


沼津までは15kmほどなので、今出発すると、すぐに通り越してしまう。

 

でも、久しぶりだし、せっかく近くに来たから友人には会いたい。

 

なので、ここまで毎日こいできて疲れもあるし、今日は休養も兼ねて、
友人からのメールを待ちながら、一日のんびり休むことにした。

 


マックでネットにつないだり、沼津の街を散策したりして、
ゆったりした一日を過ごすのも、なかなかいい♪

先へ先へとばかり急がずに、ときにはこういうゆる~い時間の過ごし方をするのも、やはり必要だと思った。(^-^)

 

 

夕方、ようやく友人との連絡がつき、再会もできた☆

夕飯をご馳走になりながら、懐かしい大学時代の思い出話やお互いの話をして、
久しぶりに楽しい夜を過ごさせてもらった♪


テントを張る場所は、事前に何箇所かチェックしてあったけど、

友人が、


「今日はうちに泊まっていいよ。」


と言ってくれたので、お言葉に甘えることにした♪


おかげで、今日は風呂に入ってさっぱりもできたし、
涼しい部屋に、布団でぐっすりと眠ることができた☆


『持つべきものは友』


だなっ!


やっぱり、友達は大事だ☆


ありがと~!(^0^)/

 


【走行距離:24km】


 

6月26日(土)【旅5日目】


今日は、波勝崎(はがちざき)を望む展望所での目覚め。
昨日は、晩飯を食べずに寝てしまったため、お腹が空いて起きた。

空は、どんよりとした雲に覆われていて、少しだけ雨も降っている。
屋根のある場所にテントを張っておいてよかった♪




【ここは、丘の上なので人気がなく静かでよかった。】


テントを片付け、昨日の晩に食べるはずだったレトルトカレーを食べて、
元気回復☆p(^へ^)q

やはり、空腹を満たすと、一気に力が湧いてくる。


出発してから松崎まで、13kmのアップダウンの道のりを、ガンガンこいだ。


松崎に着くと、大きなスーパーを発見。

雨が降っていたし、ちょうどそこに、自転車の装備に使えそうなものが売っていたので、
食料と装備を整えて、時間を潰すことにした。


まずは、「アミ装備」

沖縄までの旅をしたとき、愛媛県で三島の諒くんにもらったバーベキュー用のアミを、
自転車の前方に取り付けたところ、これが大活躍!

ケーン号のアミ、便利だったー!

地図を置けて、釣った魚も干せるし、引っ掛ければなんでも運べる便利装備だった♪

今度の自転車には、そのアミはつけられなかったんだけど、
ここのスーパーで、手ごろなサイズのアミを見つけたので、また付けてみた。

今回は、黒くて細めのアミにした♪

う~ん、バッチリだ☆(^^)b

 


次に、「フロントフェンダー」

リヤフェンダーは、出発前にペットボトルで自作したんだけど、
フロントは、作る時間がなかったので、後回しにしていた。

今日は、雨宿りの時間を利用して、そっちも作ってみた♪

1.5Lのペットボトルを、縦に割ってみた。

【材料と道具はこんな感じ。】


手作り感たっぷりの、ダサい見た目がいいんです♪

【これも、バッチリ♪】

足りない部分は、牛乳パック。笑

どっちの装備も、予想以上にうまくできた!!

 


アミとフェンダーを両方装備したので、ようやく、
今回の旅の相棒の能力がケーン号と並んだ☆

地図はすぐに見られるようになったし、水溜りを通っても、水が飛んでこなくなったので

すこぶる快適快適☆

 


雨も小雨になったので、今日は土肥から峠を越えて、大仁まで行くことができた。

海抜0mのところから、571mの峠越えは、ちょっと覚悟していたけど、
意外とあっさり1時間ちょっとで越えることができた。

自転車も脚も、調子はいいようだ♪


明日は、沼津で大学時代の友人と、もしかしたら会えるかもしれない☆
移動はちょっと休憩かな♪

 

【走行距離:72km】


 

6月25日(金)【旅4日目】


今日は、下田の道の駅「開国みなと」での目覚め。
あまり人気のない端っこで寝ていたので、静かですっかりよく寝てしまった。

ということで、テントを撤収したのがもう8時だった。


下田には、過去2度来たことがあったので、特に観光はしなかったけど、
ペリー提督の「来航記念碑」にだけ、チラッとご挨拶をして出発した。

歴史のお勉強してきました。

【「鎖国後、最初に開国したのが下田」って、そういえば習ったなぁ。】

 

今日も、伊豆半島の海岸線の道を走る。

伊豆半島の最南端『石廊崎』へ行くために、R135を一旦離れて県道へ。

街からちょっと離れると、海の色がエメラルドグリーンで、本当にきれいだ。

 

「こりゃあ、潜るっきゃないっしょ!!」

 

と、テンションが上がりまくり、「弓ヶ浜」という海岸で海に入ることにした♪

(ちなみに、「弓ヶ浜」は、『渚100選』『白砂青松100選』に選ばれていて、
弓状に1kmもきれいなビーチが続いている。)


そんな、きれいで有名なビーチだから、人が大勢いるだろうと思ったら…

 

人はパラパラ…

 

海には誰も入っていない。。。


ガラガラの弓ヶ浜
 

 

「おお!こりゃあ、海を独り占めじゃーい!」

 


と、シュノーケルとフィンをつけて、一人沖へと泳ぎだした俺。

 

 

 

 

さ、寒い。。。(゚ロ゚;)!!

 

 

表層の海水は、ヒンヤリと気持ちのいいくらいなのに、

たった海面下1mの深さに潜っただけで、ゾッとするほどの冷水に変わる。

 

「こんなところで潜り続けたら、凍えてしまうな…。」

 

人が全然いない理由がわかった。


まだ海水浴には早かったか。。。

(あ、それと、今日は平日だった!)

 


でも、せっかく海に入ったので、潜らずにのんびりと10分ほど泳いで、

全身をよくこすってから、上がった。
(これで、入浴も完了!)

 

魚や貝は全然見られなかったけど、とりあえずサッパリしたので、来た甲斐はあった♪

 


海で全身がヒンヤリしたところで、また移動開始。

 


今日は曇りだったけど、アップダウンばかりの海岸線の道を走っていると、
もう暑くて汗が吹き出してくる。

これで、日差しがあったら、相当体力を削られるな。。。

 


午後3時を過ぎて、ようやく石廊崎に到着。


昔、高校の友人と、ここを目指して旅をして、城跡にあった東屋で寝たら、
ブユにめっちゃ刺されて、ひどい目にあった。

覚えてるか~い!?


【あの東屋、まだあった!】

 

石廊崎で一人、散歩をしながら思い出に浸り、また出発。

 

伊豆半島の西側には初めてきたけど、
海岸線の道は、東側以上にアップダウンばかりのキツイ道だった。


ここ3日間の疲れが、脚にハッキリと現れている。(~.~;)

 

今日は、松崎を目的地にして進んできたけど、
それよりも13km手前に、人気のない展望所があったので、
今日はそこでギブアップ。


無理せず、暗くなる前にテントを張って、
晩飯も食べずにさっさと寝てしまった。笑

 

【走行距離:46km】


6月24日(木)【旅3日目】


今日は、湯河原の海浜公園での目覚め。
朝5時半に起きたけど、公園内は散歩のオバチャンや釣りをしているおっちゃん達がいて、
意外にも、結構にぎやかだった。

"キャンプ禁止"の表示はなかったけど、こんなところでテントを張っているのもちょっと気が引ける。
さっさと片付けて、早めに出発した。


今日は、下田を目指して約80kmの道のり。
天気は、予報通りの晴れだった♪

出発が早かったので、時間的には、だいぶ余裕だろうと思っていたんだけど、
伊豆半島の東海岸を走るR135は、道が狭い上に、
アップダウンの連続で、とても走りづらかった。

狭い道のガードレールすれすれの左端を、後方から来る車を気にしながら走るのは、
精神的に結構疲れる。
(大型車がそんなに走っていなかったからまだよかったけど。)

上り坂でちょっとふらつくと、追越をしてくる車に接触しそうで怖かった。


そして、旅3日目にして、すでに体力の低下を実感。


50km走ったあたりで、もうクタクタになっていた。
(坂道ばっかりだったからかな?)

日陰のベンチで休み、日が暮れ始めるのを待ってから、
最後の30kmを、なんとかがんばってこいだ。

しばらくは、無理をして距離を稼がずに、のんびり進んでいこっと。


下田の海はとてもきれいだから、明日晴れたら、海にでも入ってみるかな♪


【走行距離:85km】



ほんとに怪しい。。。

【R135には、変なミュージアムがいっぱいある。】

相変わらず、おかしなことになってる。


【「アニマル亭江戸屋」、懐かしいなぁ。】

びみょーに爽やか。お茶の味しないけど…。

【途中のファーマーズマーケットにあった、「お茶コーラ」】

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]