忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月6日(火) 【旅15日目】


今日は、ミッキーの家での目覚め。
朝早く出勤するミッキーを見送って、俺は少しのんびりさせてもらった♪


9時頃、ようやく出発して、今日も海岸沿いの国道を西へ進む。


名古屋から西へ行く国道には、R1とR23があり、
R23の方が距離が短く済んで走りやすいと思って行ってみたんだけど、

 

これが大間違いの選択。

 

R23は、路肩が狭い上にトラックが猛スピードでガンガン走っていて、
さらに陸橋はすべて「自転車通行禁止」になっているという、
(→回り道ばかりしなくちゃいけなくなる。)


チャリダーにとっては最悪の道だった。

 

あんな道をずっと走っていたら、いつ事故ってもおかしくない。


遠回りになるけど、一旦R1まで戻って、また西へ向かうことにした。

 

が、どんなに短い距離でも、ムダ足を踏んで"また戻る"という行為は、
自転車の旅では、とてもストレスになる。


「はあ。5kmも戻るのかー。往復で10kmもロスしちゃったな。」


なんて考えていたら、ただでさえなんとなく重たかった身体が、

完全にダルッダルになった。

 

「だめだこりゃ。ちょっと寝よう。」

 

今日も日差しが強く、まだ20kmしか走ってなかったのに、

全くこぐ意欲がなくなった。

 

ふと見ると、陸橋下の日陰にいいスペースがあったので、グデ~ッと寝転んで目を閉じた。

 

 


Zzzzz…。

 

 


「はぁあああ~ぁ。よく寝た!」

 

 

と思って、時計を見てみると、

 

 


なんと、3時間も寝ていたらしい。

 

 


旅の疲れが、ちょっと溜まっていたみたい。
(それにしても、その辺のコンクリートの上で3時間は寝すぎか。笑)

 


でも、おかげでだいぶスッキリして元気が出たし、
いつの間にか曇り空になっていて日差しも弱くなったので、あとは夜まで順調に走ることができた。

 

やっぱり、疲れてるときは、無理せずに休んでいくのがいい♪

 


休んだ分、到着が遅くなったので、三重県四日市市に着いたときはもう20時。


21時閉店のジャスコがあったので、晩飯の食材を買いに行くと、

そこは、「半額」シールの貼られたお惣菜の山だった。

おいしそうなお弁当やら、揚げ物やら刺身やらが、大量にまだ並んでいる。


食材を買って作るよりも楽だし、値段も安いから助かるんだけど、

はっきり言って、「もったいないなぁ。」という気持ちの方が強い。

店内にはもう客が少なく、多くの食べ物が捨てられる運命にありそう。
(実際、日本1国の食糧廃棄量は、世界中の食料援助量を上回というし。)


「こんなんで、赤字にならないのかな?」


っていう、スーパーへの心配もあるし、

なによりも、本当に"もったいない"という気持ちで、なんかブルーになる。


俺は、好きなことをやってるだけで、何にも"いいこと"をしてないのに、
こんなに恵まれた生活をしていて…。

根っからのビンボー症のせいなのか、
旅先やテレビで「恵まれない人々」を見ているからなのか、
減量苦で"食べ物のありがたみ"を痛感したからなのか。


とにかく、「半額」シールを見るといつも、

ありがたいような、ありがたくないような。。。

切ない思いをさせられる。(ほとんど"罪悪感"だけど。)

 

スーパーとかコンビニとか、絶対こんなに要らないと思うし、
そんなに何でもいろいろ売ってなくても、きっとみんな生きていけると思う。

 


あ、なんか、日記までブルーになってきた。

 

 

夜は、近くに広くて静かな運動公園があったので、そこにテントを張って寝た。


とりあえず神戸まで、もうちょっとだなぁ!


【走行距離:72km】

PR


7月5日(月) 【旅14日目】


今日は、道の駅「どんぐりの里いなぶ」での目覚め。

朝7時過ぎ。
今日もよく晴れていて、テントの中がサウナ状態になって、暑くて起きた。


「あ~あ。今日も晴れてるなぁ」


雨はいやだけど、"晴天"というのもキツい。
日差しにさらされながら自転車をこぐのは、とても疲れるのである。

それでも、今日は豊田の市街地まで峠は一つしかなく、ほとんど下り坂の道だったので楽だった。


豊田の街について、オーストラリアで知り合ったチャリダーのミッキーに連絡をした。

ミッキーとの出会い。

ミッキーとは、Giruという町で一緒にキャンプをした仲で、
「俺が名古屋に行くことがあったらまた会おう。」という約束をしていたのだ♪

仕事が忙しそうなミッキーだったけど、何とか都合をつけてくれて、
夕方、久しぶりの再会を果たすことができた☆


今日は、家に泊めてくれるというのでお言葉に甘えて、
ミッキーの家で夕飯と酒をいただきながら、またいろいろ話ができた♪

(が、ちょっと飲みすぎてしまったので、俺は途中で寝ちゃった。。。)


もっともっと、旅の話をしたかったなぁ。
旅人同士が出会ってお互いの話をしだすと、本当に話が尽きないものだ。


ミッキー、いろいろありがとねっ!

また今度、まだまだ話をしよう!

 

今日は、ミッキーにも再会できたし、
他にもいろいろな人に話しかけられて、楽しい一日だった☆
(ネイルサロンのオーナーとか、ブックオフの店員さんとか、日本一周したことのある女の人とか♪)

順調に友達とも再会できてるし、毎日いろんな人と話ができて、とても充実している。


この調子で、もっともっと出会いを広げていきたい!


【走行距離:75km】
 


7月4日(日) 【旅13日目】


今日は、青ちゃんの家での目覚め。

空は晴れていたので、気持ちよく出発できた♪

出発前に、お米やその他の食料をたくさんもらい、お弁当まで用意してくれた青ちゃんとりえさん。

青ちゃん、りえさん、元気でねー!

いろいろ、どうもありがとう!!

のんびりできたし、楽しかったよ~♪
(次に会うときは…ますます楽しみだよーっ☆)


飯田を出発して、R153を南西へ、名古屋を目指した。

標高437mの飯田市から、海岸の町名古屋までの移動だから、


「今日の移動は、下りが多くてきっと楽チンだなー♪」


と思っていたら、飯田を出るとすぐに1000mを越える峠道になっていた。

長い上り坂を越えるのに、3時間近くかかり、
16時前になって、ようやく「寒原峠」(1073m)にたどり着いた。

日差しが強かったし、きつい坂だった~!

そして、次の「治部坂峠」(1187m)に着いたときは、もう17時近く。

ここがこの道のテッペン。あとは下るだけだ~♪



そこからは、ず~っと長い下り坂で気持ちがよかったけど、

とにかく、

 

疲れた~。。。



峠を越えるのに、予定よりもだいぶ時間がかかってしまったので、
今日は道の駅「どんぐりの里いなぶ」でストップ。

ここの道の駅は、広くてきれいで人も少なく、いいところだった♪


ここまで、だいぶ回り道をしてきたけど、明日はようやく名古屋だ~!



【走行距離:75km】

浜松から、長野県飯田市へ、ちょっと寄り道をしていました。
山道にはマックなどなく、そして飯田市にあったマックでは、なぜかネットにつなげなかったので、
だいぶ記録が滞っちゃったな~。。。

ということで、4日分をパパッと。


  ↓


6月30日(水) 【旅9日目】


今日は、御前崎の海岸にある休憩所での目覚め。

昨日の夜、長野県(飯田市)にいる旅の友人・青ちゃんに、久しぶりに連絡してみた。


すると、青ちゃんはまだ飯田の家にいて、りえさんとも順調なようだった♪

旅の友人、青ちゃんとりえさん♪


「青ちゃんに、また会いに行きたいなー!」


と前から思っていたので、連絡が取れれば会いに行くつもりだった。
ということで、今日は浜松に着いてから名古屋を目指さずに、北へ進路を変更。

R257を、夜9時頃までこいで、引佐(いなさ)というところまで進んだ。


今日もよく晴れた一日だった。
梅雨にしては、ここまであまり雨には降られていないので、きっとラッキーだろうと思う。

でも日差しはとても強く、真昼の時間帯は、どこかに避難して休憩していないと、
もう暑さでダウンしてしまいそうだ。夏だな~。

そして、今日は夕方から夜にかけて、原因不明の腹痛に悩まされた。
(晩飯いっぱい食べたら治ったけど♪)


飯田に着くまでのこれから2日間は、山上りになるので、しっかり体調を整えなくちゃ。

 

【走行距離:81km】


----------------------------------------------------------------------


7月1日(木) 【旅10日目】


今日は、引佐にあるドライブインの駐車場での目覚め。
朝から、またよく晴れた一日だった♪

飯田へ向かって、R257からR151へ入り、今日は本格的な峠を2つ越えた。
自転車も脚も調子は良く、久しぶりの山上りコースも予定通りのペースで順調に進んだ。

夕方5時頃、豊根というところにある静かな道の駅に着き、今日はそこでストップ。
ここは、人が全然いなくて静かだったし、屋根・電源・湧き水などもあって、至れり尽くせり。

山上りで疲れた身体を、ゆっくりと休ませることができた☆

 

【走行距離:61km】


----------------------------------------------------------------------


7月2日(金) 【旅11日目】


今日は、豊根にある道の駅での目覚め。

朝6時前に起きて、朝食に「小倉&マーガリン」サンド(←これ大好き!)を作って食べていると、
昨日の夕方、おしゃべりをした地元のおじいちゃんがやってきて、コーヒーをくれた♪


7時頃に出発して、飯田市までの道のりでは最後の峠となる「新野峠」を上り始めた。
そこそこの峠で、1時間15分かかったけど、
それからの下り坂がとても長く、サイコーに気持ちのいい道だった☆

予定よりかなり早く飯田に着き、青ちゃんちに到着。

二人とも、まだ家には帰っていないようだったので、車庫の中で待たせてもらっていると、
バケツをひっくり返したような大雨がふりだした!


道が川のようになり、車が水を跳ね上げて走ってた。

ものすごい勢いの雨だった。

「青ちゃんちに着く前に、降られなくてよかったー♪」

 

そして、雨が止んでしばらくすると、青ちゃんとりえさんが帰ってきた!


「ははは!いや~!久しぶり~っ!!」


二人とも、相変わらず明るく仲がよくて、とても幸せそうだったので、俺も本当にうれしかった☆

夕飯にはBBQをして一緒に酒を飲み、久しぶりにお互いの話をじっくりできて、
にぎやかで楽しい夜だった♪


【走行距離:81km】


----------------------------------------------------------------------


7月3日(土) 【旅12日目】


今日は、飯田にある青ちゃんちでの目覚め。
昨日は、午前2時までおしゃべりをしていたので、起きたらもう10時くらいだった。


そして、天気は雨。。。


本当は今日、3人で沢("国内最大級のポットフォール"だよね??笑)に行って遊ぶつもりだったのに、
一日中雨が降っていたので、残念ながら出かけられなかった。(:_;)

ということで、今日は一日中、青ちゃんの家でおしゃべりをして、
りえさんのおいしい手料理をご馳走になり、
そして、昼寝をしていた。4時間も。(笑)


「のんびりしていきなよー♪」


という、青ちゃんの言葉に、完全に甘えてのんびりさせてもらった☆ははは。

"一日中雨"っていう日に、たまたま青ちゃんの家に泊めてもらっていて、本当に俺はラッキーだなっ♪


青ちゃん、りえさん、どうもありがとう!

 

 


6月29日(火) 【旅8日目】


今日は、安倍川の河原、橋の下での目覚め。
予報は曇りだったのに、夜から大雨が降っていた。

一応、橋の下にテントを張っておいてよかったー♪


目が覚めて起きだすと、雨が止み、日差しが出てきた。ラッキー☆
微妙に濡れていたテントと寝袋を広げ、10分も乾かすともうパリッパリに乾く。

やはり、日差しはもうすっかり夏の強さだ。

 

テントと寝袋が乾き、スッキリしたところで出発。

 

が、今日は、朝からちょっと体調がおかしい。


ものすご~く、身体がダルい。


「おととい、ゆっくり休養をとったのに…おかしいなぁ。」


昨日の疲れが取れていないのだろうか?よく眠れたのに。。。

とにかく、脚に力がちゃんと入らないので、無理をしないでちょこちょこ休みながら、
R150を南下し、御前崎を目指した。


途中、日陰で休憩していると、小学生が3人、ちょっと離れたところからこっちをじっと見ていた。


いつものように、


「こんにちは。」


ニッコリ笑いながら、挨拶をして話しかけてみた。

 

「すげーチャリ!兄ちゃん、どこいくの!?」

 

やはり、子どもは反応がいい♪
特に、小学生くらいの子はたいがい、俺の自転車に興味津々である。


「これなに?」とか、「なんで自転車なの?」とか、「いつまでに行くの?」とか、
いろいろ聞かれたので、全部答えてあげると、


「じゃあ、この自転車は、相棒だね!」


一人の子が、そう言った。


「そうなんだ。まだ名前がないけど、このまま名前もアイボーってことにしようかな。」


そう返すと、みんなが笑ったので、

 

よし!

 

コイツ名前は、『アイボー』に決定だっ☆

 

と、その場の勢いで、新しい相棒の名前が"アイボー"になった。笑

 アイボー、なかなか優秀な旅の相棒であります!



今度はこっちが、


「みんなの学校は、何クラスくらいあるの?」
(1学年、6クラスもあった!)

とか、

「6年生だったら、移動教室はどこに行くの?」
(ディズニーランドらしい…。)

とか、

興味があったので、焼津市の小学校事情を調査(?)をして、
小学生と、楽しくおしゃべりをして元気をもらった☆


やっぱり、子どもはいいなぁ♪

 

その後、日が暮れて始めてからようやく走りやすくなり、なんとか御前崎まで来た。
(もう、晴れた日の日中は、暑くてまともに走れない。。。もうちょっと、身体を慣らさなくちゃな。)

 

今日は、W杯の「日本VSパラグアイ戦」をどっかで観戦しようと思ったけど、
御前崎には、そんなに遅くまでやっているお店はなく、
仕方なく、テントでラジオを聴くことにした。

 

23時、いよいよキックオフ!

 

 


Zzzzz…

 

 

20分くらいしか起きてられなかった。(~~;)

 


日本代表、残念だったなー。
でも、十分よくやったと思う!

【走行距離:53km】


 

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]