忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月13日(火)【22日目】


今日は篠山(ささやま)にある、小さな野菜市場での目覚め。
人が来始める前にテントをたたんで出発の準備をしたけど、
今朝も雨が強く降っているし、身体もちょっとだるい感じだったので、


「さあ、出発!」


という気分にはならなかった。


仕方なく、マックでネットにつなぎながら雨宿りをしていたけど、
とても眠くなってきたので、またテントを張っていたところへ戻って、寝ることにした。


Zzzzz…


3時間、ぐっすり寝ていた。

 

が、まだ相変わらずの雨。

 

「はぁ~、やる気出ないなぁ。」

 

と思っていたら、市場の隣のお店から店員さんが2人出てきた。


「ずいぶんよく寝てたわねぇ。どこまで行くの?」


北海道ですと答えると、


「へ~!大変ね~!…甘いもの、好きかしら?」


と言って、お店で売っていたクッキーと"丹波の黒豆アイス"をくれて、


「今日も雨だけど、がんばってね!」


と応援してもらった♪

どれもおいしくいただきました☆

【差し入れしてもらったお菓子】


一気にやる気が出た、俺。p(^へ^)q

雨もちょっと小降りになったので、


福知山を目指して、順調にコギコギ…


しとしとと降る雨の山道をゆっくりと進んで行き、
夕方、福知山に到着した。


福知山に着くと、雨はその勢いを増し、時にはバケツをひっくり返したような勢いで降りだす。
でも、俺はマックで雨宿りをしていたので、全然濡れずに済んでラッキー☆


夜、テントを張る場所を探していると、マックのすぐ横に潰れたスーバーを見つけ、
そこの屋根の下にテントを張らせてもらった。


明日も、近畿地方には"大雨洪水警報"が出ている。。。

 

梅雨、早く終わってほしいなぁ。

 

【走行距離:53km】

 

---------------------------------------------------------------------

7月14日(水)【旅23日目】


今日は、福知山にある潰れたスーパーの横での目覚め。

朝7時頃、目が覚めたけど、テントの外は


ザァ~!!


と、すごい雨の音だったので、


「またこんな雨かぁ。。。出たくないなぁ。」


と思って、二度寝。

 


次に目が覚めると、10時過ぎだった。

 


外に耳を傾けると、

 


サァ~~

 


雨音は、少し軽い音に変わっていた♪

 


今日は、少し峠道を走れば、もう日本海側の『天橋立』(あまのはしだて)に到着だ。

 

「さぁて、行くかぁ~~~。」
 


と、あまりやる気なく、雨の中を出発。


ゆるい斜度の山道をタラタラとのんびり走って行き、16時前には『天橋立』に到着して、


いよいよ日本海にたどり着いた!(^0^)/

日本海じゃ~!(ほんとはここ、阿蘇海っていうらしい…)

【天気が悪いけど、海を見て心は晴れ上がった!】


今日は、そんなに長距離を進む気はなかったので、
天橋立をぐるっと回って、松林の続く砂嘴(さし)を自転車で走って観光した。

(砂嘴の道には、きれいなトイレやシャワーなどの施設が整っていて、いいところだった☆)


その後、大きな屋根のある東屋を発見し、
すぐ近くの大きなショッピングセンターもあったので、

まだ明るいけど、今日は天橋立で移動をストップ。


ゆっくり晩飯を作って食べ、余裕のある夜を過ごした♪

 

さぁて、これからは、ひたすら日本海岸を北上だ!!↑↑


【走行距離:47km】

PR


7月10日(土)【19日目】


今日は、みつの家での目覚め。
昨日は、朝5時までしゃべっていたので、目が覚めたのは11時くらいだった。


「ゆっくりしていっていいんだよ。」


という、みつの言葉に甘えて、今日も泊めてもらうことにした♪
(ここまでの旅のツケで、ケツが腫れていたので助かった♪笑)


昼過ぎに、近所の沢へ行き、みつと沢ガニを捕ったりクワガタを探したりして、のんびりな一日を過ごし、

夜は、みつ家のみなさんの『"ページ1"大会』に参加させてもらった☆
 

「この歳になっても、家族みんなでトランプをするなんて、いいなぁ!」


みつの家族は、本当に温かくてまとまりがあって、すごいと思った。

「自分も、家庭を築くならこんな温かい家庭にしたい!!」


なんて思う♪

 

ページ1大会のあとは、みつとボーリングへ。

みつが友人に声をかけると、9人も集まり、
今度は、総勢11人での『ボーリング大会』となった♪

午前3時まで、チーム戦でボーリング対決!!

にぎやかで、楽しかった~☆


今日は、心身共にリフレッシュできて、気持ちのいい一日だった♪(^-^)v


------------------------------------------------


7月11日(日)【20日目】


今日も、みつの家での目覚め。
昨日も夜遅かったので、起きたらもう10時半だった。


お昼ご飯は、「タコ焼き」

自分でタコ焼きを焼くのがめちゃくちゃ楽しくて、
さらにおいしくお腹いっぱい食べさせてもらった♪


「タコ焼き、めっちゃいいなー!!」


楽しくておいしくて、誰かと一緒だとさらにおもしろい♪

旅のお供にしたくなった。

(どっかで、小さめのタコ焼き用鉄板売ってないかな~♪)


本当は今日、出発しようと思っていたけど、

外は大雨だった…(>_<)!


(み)「今日も泊まっていったらええやん。」


(俺)「お願いします。。。」m(_ _;)m


ということで、もう一泊お世話になることに。(^^;)


またページ1をしたり、ジェンガをしたり、
おしゃべりをしたりして、のんびり過ごさせてもらった♪


------------------------------------------------


7月12日(月)【21日目】


またまた、みつの家での目覚め。
今日も雨が降っていたので、午前中はみつの家でゆっくりさせてもらい、
雨が止んだので、お昼をいただいてから、出発することにした。

結局、みつの家で3泊もさせてもらってしまった。(~~;)

また来年の春に来るかも~♪

ほんと、いろいろありがとう!(^0^)/
(また会う日を楽しみにしてるわー!!)

みつが東京にきたら、ちゃんとおもてなしするからよ~♪

この唐辛子漬け、めっちゃ辛いけど、めっちゃおいしいんだ~☆(^m^)

【みつのおばあちゃんがくれた、特大おにぎりと唐辛子漬け】

 

さて、東京からここまで、ずっと西へ進んできたけど、
ようやく今日から北上開始である。

まずは、日本三景の一つ『天橋立』を目指すことにした。
そこから、青森を目指して日本海沿岸を走るという計画。

 

みつの家を出てすぐ、有名な有馬温泉があったので、ちょっとよってみた。

温泉に浸かってのんびりしたいところだったけど、
昨日まで2日間ものんびり過ごしていたし、
今日もまだ出発したばかりだったので、さらっと観光してまた出発。


今日は、近畿地方に「大雨警報」が出ていたけど、
運良く俺のルートには雨雲が来なかった♪

R176(イナロク)を篠山(ささやま)というところまで走った。


夜は大雨になったけど、運良く屋根のある場所にテントを張れたので、濡れずに済んだ♪


が、これからしばらく、天気は崩れるらしい。。。


もうすぐ梅雨明けなのに、最後の最後で雨に捕まりそうだ。


【走行距離:57km】


7月9日(金) 【旅18日目】


今日は、京都の桂川の河原での目覚め。

今日の目的地は「神戸」であり、夜は、沖縄で出会った友人のみつと再会の約束をしていた。

やどかりの夜、楽しかったなぁ☆

【みつとの出会いは、波照間島で♪】


カヌーもトレッキングも、気持ちよかったな~!

【その次は、西表島♪♪】


こんときは、いろいろお世話になったなぁ。

【そして、神戸でも♪♪♪】
 

朝から、一日が楽しみだった☆





テントを片付け、出発するとすぐに雨が降ってきた。


「あちゃ~。今日は雨かぁ。」


でも、はっきり言って、"晴れ"よりもマシ。

濡れて走っても別に寒くはないし、タイヤのスリップにだけ気をつけていれば、
雨のほうが涼しくて、移動が楽なのである。

 

が、

 

今日の雨は、かなりの"大雨"だった。

 


全身ビッショビショになり、車に水を跳ね上げられながら走るのは、
大変じゃないけど、不快である。

 

雨が強くなると、コンビニやマックで雨宿りをし、

弱くなったら、また走る。

 

そんな感じで、長い雨宿りを何度かしていたので、なかなか先へ進まない。

 

今日は、昼飯に大阪でたこ焼きやお好み焼きでも食べようかと思っていたけど、
寄り道する時間的余裕がなくなってしまったので、
R171("イナイチ"と言うらしい)を、ひたすら神戸に向かって走り続けた。

 

そして、午後6時。

 

ようやく、神戸駅に着いた。

 

みつの家へ行くには、ここから一つ大きな山を越えなくてはならない。

前回、自転車でその坂(有馬街道)を上ったときの、キツ~イ記憶が甦る。

 

「うっしゃぁぁぁ!のぼるぞぉぉぉ!」

 

コンビニの前で気合を入れて出発しようとすると、近くにいたおっちゃんが、


「おお。兄ちゃん、自転車で全国回ってんのやろ~?昔を思い出すわ~。」


と、声をかけてきた。そして、


「毎日暑いやろ~。ほれ、これでジュースでも飲みぃや。」

 

チャリ~ン。

 

120円くれた。


さらに話していて、


「これから、有馬街道の坂道を上らなきゃいけないんです。」


と俺が話すと、

 

「そらぁ、大変やわ。ほな、もう100円やるわ。」

 

と、もう100円。(^m^;)


断りきれなかったので、結局220円もらっちゃったけど、
なんか、そのやりとりがおもしろかった♪

 

それから、いよいよ有馬街道に突入。


帰宅時間帯だったので、道幅が狭い片側一斜線道は、麓から峠まで大渋滞。

その車の列の横を、

 


キコキコ…

 


と、一番軽いギアで、ひたすら上り続ける。。。(時速7kmだった。)

 

「あ~、そういえば、ここで休憩したなぁ。」

とか、

「キツすぎて、ここでちょっと寝よっかなぁ、なんて考えたよなぁ。」

とか、前に上ったときの記憶が甦りつつ、

こぐこと40分。

 

「お~っ!?もう峠に着いた!!」

 

意外にも、1時間もかからずに、あっさりと山を上りきった。
前回は、1時間半くらいかかって上ったのに。

身体のコンディションもよかったんだろうけど、
きっと、アイボーの性能がいいからに違いない♪

 

みつの家に着くと、家族のみなさんが、温かく迎えてくれた☆
早速、一緒に晩御飯をいただき、お風呂にも入らせてもらって、団欒していると、

みつがバイトから帰ってきて、久しぶりの再会!


お互いの旅の話やこれからのことを、泡波を飲みながらいろいろ話してたら、

朝5時になってた!


みつは、ほんとにいいやつだし気が合うし、楽しかったぁ♪

 

さて、

 

これでようやく


『旅のスタート地点』に到着!


といったところ。


いよいよ、北海道に向けて、北上開始であります♪


【走行距離:83km】


7月8日(木) 【旅17日目】


今日は、伊賀にある中央緑地公園での目覚め。

朝7時過ぎ。

いつものように、日差しでテント内が暑くなって起きた。


「今日も暑くなりそうだな~ぁ。」


という予想通り、奈良で見た今日の気温は、

 

最大で36度だった。

 

7月の上旬って、昔からこんなに暑かったっけ!?

 

このままだと、8月には40度オーバーもありえる…?

 

そうなると、逆におもしろそうだな。ははは。

 


今日は伊賀から、前回の旅では寄らなかった奈良へ行き、
中心部をちょっとだけ観光してきた。

(といっても、奈良には何度か来たことがあるので、
お金のかからないところをプラプラと見歩いただけだけど。)

 

東大寺に大仏殿を見に行ったとき、タイヤの異音が気になったので、

ちょっと調べてみた。

 

すると…

 


タイヤに、グッサリと針金が!

 


むむっ。

 


(これはヤバイ…。)

 

と思って引き抜いてみると、案の定、

 


プシューーゥッ!!

 

と、空気が抜けてきた。

 

一番観光客の多い東大寺のまん前で、パンク修理をするハメになった。

 毛刈りをされた羊のように、スリムになったアイボー。

【パンク修理のときは、荷物を全部降ろさなくちゃ。。。】

荷物、多いなー。

【修理、完了!】


休憩と荷物整理も兼ねて、ゆっくりパンクを直してから東大寺を散歩して、

やっぱりデカ~~~!

【世界最大の木造建築物 『東大寺』】



2時間半の奈良観光終了。

 

ほんとは、奈良でもうちょっとのんびりして、今日は大阪へ行くつもりだったんだけど、
昨日、京都にいる友人がメールをくれたので、久しぶりにまた会いに行くことにした。

そのため、今日はちょっとタイトなスケジュールで、移動距離もいつもより長くなった。
(暑くて、長距離移動はキツかったー!)


奈良から京都までの40km、R24を通ってひたすら北上。


ほとんど坂のない平地の移動だったのに、こまめに休憩を挟みながらで3時間以上もかかって、やっと到着。

 

友人の家には、1歳半になる女の子がいた。

 

8ヶ月前、沖縄からの帰り道にも顔を見に着たんだけど、
そのときよりもだいぶ大きくなっていて、びっくり。
子どもの成長の早さには、いつも驚かされる。


そして、かわいい!

子ども、ほしいなぁ。

【動きが全部、いちいちかわいい!】


なんで、ちっちゃい子って、あんなにかわいいんだろうなぁ。

 


最近、周りの友人たちに、次々と子どもが生まれだしてて、赤ちゃんを見る機会が多い。


その度に、


「俺も子ども、ほしいなぁ。。。」


って思うけど、

 

そのまえに旅に、

 

もっともっと行かなくては!

 

 

自分が今、

"一番やりたいこと"

と、

"一番ほしいもの"


との共存はほぼ不可能である。

 


う~ん。

 


なんと幸せな悩みだろうか。。。

 


毎日、一生懸命がんばって働いている皆さん、こんな悩みしかしてなくてゴメンなさ~い。

 
今日は、近くの河原の公園でテントを張った。
熱帯夜だったけど、今日はだいぶ疲れていたので、あっという間に眠れた♪

 

【走行距離:97km】

 


7月7日(水) 【旅16日目】


今日は、四日市市の運動公園での目覚め。

R1からR25へり、奈良へ向けての山道を走る。
併走しているバイパス"名阪国道"は自動車専用道路になっているので走れないけど、
おかげで普通のR25は、全然車の通らない静かな道で走りやすかった♪

途中、完全なジャリ道になったり、サルが道に寝てたりして、


「これが2ケタ国道か!?」


って、ちょっとびっくりするくらい。


そんな山道をのんびりと上っていき、16時頃、忍者の町として有名な伊賀に到着。

今日は、まだまだ進めそうだったけど、奈良まで行くには体力的にちょっとキツいし、
二日後に神戸に着けばいいなら余裕もあったので、
まだ明るいけど、ここでストップして脚を休めて、のんびりと過ごした。


そういえば今日、今回の旅で初のチャリダーに遭遇!

1こ下のようへいくん

 

彼は福井県から日本一周中で、途中の道の駅で会ったんだけど、
4月20日に出発して、もう西日本を回ってきたらしい。

(ってことは、2ヶ月ちょっとで沖縄まで周ってきたってことか…。)

 

早っ!!


そのペースに、びっくり。

でも、沖縄に3日間しかいなかったなんて、

「もったいなー!」

って思った。(沖縄は、人も文化もとてもいい!)


ま、旅のベストなスタイルは人によって違うから、
旅のペースも、人それぞれでいいと思うけど♪
(ちなみに俺は前回、沖縄に48日間いました。笑)


それにしても、そのペースで進める体力がなかなかである。


俺は、彼とは逆周りで北を周るので、
海岸沿いを走っていたら、またどこかで会うかもしれない。


とにかく、お互い事故なく無事に旅を続けられるよう、がんばろう!


いろいろな人との出会いが楽しみだけど、
やっぱり、"旅仲間"との出会いが一番わくわくするなぁ。


これからの時期、北海道には旅人が集中する(はず!?)だろうから、
たくさんの旅仲間との出会いが期待できそうだ☆、

 

【走行距離:62km】

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]