忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月20日(火)【29日目】


今日は、道の駅「内灘サンセットパーク」での目覚め。

いつものように、朝日で温まったテントで起き、
焼魚用の網で焼いたトーストとコーヒーの朝食で、
海の景色を見ながら優雅なひとときを過ごした。

(食パン、焼いた方がおいしいな。)


今日は、目的地がほんの50kmほど先なので、
かなり時間に余裕がある。


午前中は、近くのマックで、メールのやりとりやHPの更新をして終わった。


昨日泊まった道の駅は、見晴らしがよくて気持ちがいいし、設備も整っているので、
また戻って昼飯を作って食べると、眠くなった。


「今日は、余裕だから、とことんのんびりしていこう♪」


と思って、寝た。

屋根があって、水道があって、広いベンチがあって、景色がよくて…言うことなし!!

【ここは、快適だったー☆】

 

目が覚めると、もう3時半。


「そろそろ行くかな~!」


と、元気満々で出発。

 

今日も、気温は34℃。


相変わらずの猛暑だけど、梅雨が明けてからは毎日そんな天気なので、
ちょっと慣れてきた。


今日は、行くのが楽しみだった『なぎさドライブウェイ』を走った。

ここは、とても珍しい「砂浜を走る道」である。

砂浜に標識!?へんなの~。

【砂浜に道路標識が並んでいる】


その気になれば、海の中も走れる!

【波打ち際も走れる】

指で強く押しても、全然ヘコまない。

【砂は、硬く締まっている】

堂々と真ん中を走れて、さらに気持ちよかった!

【車もほとんど走っていない!】

 

自転車でも普通に走れたし、おもしろかった♪

 

夜、松任というところで用事を済ませ、
22時過ぎから、また15kmほど走った。


夜の移動は、涼しくて車が少なく、
海に反射する月明かりもとてもきれいなので、
快適で楽しかった☆

(やはり、今は真昼に走るべきじゃないなー。)


時間が遅かったので、(0時くらい)
道の駅「ころ柿の里しか」に着いて、テントを張るとすぐに寝てしまった。


【走行距離:57km】

PR

7月19日(月)【28日目】


今日は、道の駅三国での目覚め。

屋根のない場所にテントを張っていたので、
6時半頃テントの中がサウナ状態になり、暑くて起きた。


テントから出ると、すぐ近くにカブの旅人発見。

夏休みを利用して、東京から近畿地方を旅しているという大学生だった。

彼は朝飯にと、乾麺のうどんをゆでて食べていた。


「おお、なるほど。うどんもいいねぇ。」


乾麺なら保存性も高いし、うどんなら暑くて食欲のないときも、
冷やしうどんでツルッといけそうだ。
参考になった♪

旅人と出会うと、きっと何かしら互いに学ぶことがあるなぁ。


30分ほど話をして、お互いに出発した。

今日は、暑さに無理矢理起こされたので、久しぶりに出発が早い。


「朝の風は、ヒンヤリして気持ちいいなぁ~☆」


やはりこの夏の時期、距離を稼ぐなら、朝か夜走るのがベスト。


三国から加賀まではのどかな道を気持ちよく走り、
加賀から小松までは、R8をスピードUPして快走した♪


50kmほど走り、お昼になってしまうと、気温が34℃になった。


「暑い~!!身体、温まりすぎだ!」


疲労と日差しと熱風で、いつも昼間は身体がオーバーヒート。

車と一緒だな。


ジャスコに避難してベンチで休んでいると、
座ったまま30分寝てしまった。


でも、おかげで体力回復☆(^~^;)v


夕方には金沢に着き、金沢駅だけ見に行って、
(金沢駅、でかくて立派だったな。)

そのまま、夕日に向かって海岸の街「内灘」(うちなだ)を目指した。

 

内灘の道の駅に着いて、本日の移動終了!


今日は、猛暑の中90km以上走ったので、
夕焼けを見ながら一人、ビールで乾杯☆


「あ~、一日やり切った~~!」


気持ちよくなってベンチで寝ていると、

 

「こんばんは。自転車で日本一周ですか?」

 

と、一人の若者に話しかけられた。

 

彼の名は、たいき。


大学を休学して、今はバイクで日本を旅しているという。

「おっ。今日も旅人、キターーッ!!」

と、内心ワクワクする俺♪

 

お互いの旅の概要を話してみると、

今はバイクで日本を回っているたいきは、
ついこの前まで、海外をバックパッカーとして旅していたという。


それを聞いて、俺のテンション↑↑。

 

俺は、今回の旅が終わったら、すぐにオーストラリアに行って、
ビザが切れる2月まで働こうと思っているんだけど、

たいきは、オーストラリアの農場で働いていたと言うし、


俺の大好きなインドにも、2ヶ月以上いたと言う。


「まだ若いのに、自分のやりたいことに対して全力ですごいなぁ。」


と、感心。


2時間ほど話をして、おもしろい話や、参考になる話がたくさん聞けた♪


その後、たいきは友達に会う約束があると出発していったけど、

俺もたいきも、8月上旬に開かれる青森の『ねぶた祭り』にいくつもりであることがわかり、


「ねぶた祭りでまた会おうぜ!」


ということになった。

短い時間だったけど、楽しかった!

【たいき、また青森で会おうなー!】
 

うまく予定が合えば、こないだ出会った旅人のかりこと3人で集合し、
今度は3人で、また楽しく過ごせるかもしれない♪♪♪


今日も、出会いのあるいい一日だった☆
(やっぱ、道の駅泊はいいなー!)


【走行距離:92km】

------------------------------------------------------------------------------------

 大樹へ

かりこに連絡とって相談してみたら、
「3人でねぶた行こう!」ってことになったよ♪
いろいろ相談したいこともあるから、連絡待ってるわー!

 


7月18日(金)【27日目】


今日は、道の駅「河野」での目覚め。
休憩室で快適に寝ていたので、もう9時になってしまっていた。
3連休中日の今日、やはり道の駅にはもうすでに人がたくさんいる。

マットと寝袋の片付け、さっさと出発。


「兄ちゃん、がんばれよー!」


と、近くのおっちゃんが声をかけて見送ってくれた♪

 

今日も、目的地は決めず、進めるだけ北上の予定。


越前 → 鯖江(さばえ) → 福井


と、R8を順調に北上したけど、

12時を過ぎると、また"激暑タイム"の到来。


プラスチックが溶け出すんじゃないかと思うような日差しと、
アスファルトによく暖められた風を浴びて、重いペダルをこぐ。


「うぅ~。俺の体温、上がりすぎだろ、これ。」


全身がホッカホカなのがわかる。


走りながらボーっとしてきたので、スーパーへ避難した。


「さて、食材買わなくちゃ。でも…」


そろそろ空腹なはずなのに、あまり食欲がない。


でも、栄養を摂らないと動けなくなる。(~~;)

 

「食べなくちゃ…。」

 

いつものように、お肉コーナーで安くておいしそうな肉を探す。

でも、こんな炎天下の日差しの下で、火を焚いて調理なんかする気にはならない。。。
(しかも、あんかけ丼はホッカホカ。)

 


今回は、あまり"お惣菜コーナー"に逃げずに自炊すると心がけていたけど、

 


こんなときは、好きなものを食べよう!

 

そう思って、気になっていた「冷やしうどん&カツ丼」弁当を購入。

 


やっぱ、カツ丼うめぇ~~☆

 

カツ丼は、冷たくてもおいしい。
いつでもどこでも、俺の味方をしてくれる生涯の友である♪
(カツ丼、ラーメン、お寿司は大好き!!)

 

って、めちゃど~でもいいプライベート情報でしたが…

 


「冷やしうどん&カツ丼」弁当のおかげで、また元気を回復して走り出した。

 


夕方、柱状節理の岩壁で有名な『東尋坊』に到着。


観光客のおっちゃんおばちゃんに、めっちゃ話しかけられて楽しかった♪

【自殺の名所として有名な東尋坊】

なんかちょっと、想像と違って拍子抜け。

【東尋坊もいいけど…】

ここは、本当の絶景スポット!!

【与那国島の『馬鼻崎』の勝ち!!】

 

夕日が沈むまで、1時間くらい過ごして、夕暮れとともにまた出発。


今日は、少し戻って、道の駅『三国』でテントを張ることにした。

 


夜、晩飯を作っていたら、車で旅行に来ていたおっちゃんに声をかけられ、
お酒とおつまみを差し入れしてもらった♪


今回の旅、道の駅では、夜になってもいろんな出会いがあってとても楽しい☆

これからも、なるべく道の駅で寝よっと♪


【走行距離:88km】


7月17日(土)【26日目】


今日も、道の駅「シーサイド高浜」での目覚め。
8時に目が覚めると、寝ていた休憩室にはもう人がたくさんいた。

「そうか、今日から3連休なんだ…。」

外はよく晴れていて、絶好の行楽日和といった感じ。

「こりゃあ、今日も暑くなりそうだなぁ。」

そんな話をかりことしながら、出発の準備をした。

大阪から日本一周を始めたかりこは、今日で北半分の旅を終え、一旦家へ戻るという。
俺は当面の間、特に目的地もなく、毎日適当に行けるところまで北上を続ければよし。

お互い、これからも安全に楽しく旅を続けていけることを願いながら、お別れをした。

お互い、これからもよい旅をしよう!!


【朝までしゃべってた、ベンチと休憩所前で♪】


かりこは8月、ねぶた祭りを観にまた青森まで行くと言っていた。
俺は、順調に進めば、ちょうどその時期に青森に到着する予定で、
ねぶた祭りもぜひ見に行きたいと思っていたから、

もしかしたら、「また青森で再会!」なんてことになるかもしれないな♪
かりこは、明るくていい旅をしている旅人だった☆



高浜の道の駅を出発して、小浜市を過ぎ、敦賀を目指して走る。


敦賀までの道(R27)は、細い上にトラックもガンガン走っていて、
さらに今日は3連休初日なので、一般車の数もかなり多かった。

 

そして、このヒドい暑さ!!

 

日差しの下を走っていると、30分くらいで身体がダルくなって休憩が必要になる。


あんなに、

「この雨雲、うっとおしいなぁ。」

と思っていた、この前までの梅雨空が恋しくなった。


それでも、休み休みゆっくりと進んで、ようやく16時頃、敦賀の街に到着。


『気比の松原』の中をちょっと走って、海辺で休憩し、作戦を考えた。


「この暑さ(34℃)の中を、また走るのはしんどいな…。夜まで待つかー。」


敦賀のマックで時間をつぶし、19時になってから、
20kmほど先の道の駅を目指してまた出発した。


気温は26℃になっていて快適に走れたし、
星と月明かりに光る海を見ながら走るのも悪くなかった♪

これからは、朝と夜の2部制に分けて走るかな。
(昼間の日差しと気温は、ほんとキツイ。。。)


9時前に道の駅「河野」に着くと、そこにはまた24時間の休憩所があった!

ラッキー☆

腹ペコだったので、すぐに遅い晩飯を作って食べ、片づけをしていると、
車で旅をしているおっちゃんに話しかけられた。
こういう出会いがあるのも、道の駅のよさである♪


一緒にビールを飲みながら話していると、もう12時。


今日も、空調の聞いた部屋で、快適に眠れた♪

日本海側の道の駅には、24時間の休憩所が結構多いらしい。
毎日暑いけど、バテないようにがんばりますわ~p(^へ^;)q


【走行距離:85km】
 

7月15日(木)【24旅日目】


今日は、天橋立にある公園での目覚め。
朝、また激しい雨の音で目が覚めた。


「またこんな雨かぁ~~。」


そう思うと起きるのがイヤになり、今日も二度寝。

その後、9時に目が覚めると、雨がすっかり止んでいた!


「よっしゃ!出発だ~!!」


さっさとテントをたたみ、天橋立を出発。


日本海沿岸を走るR178を舞鶴まで走り、
とれとれセンターの道の駅で昼食を食べていると、
地元のおじいちゃんに話かけられて、1時間半も座って話をした。
(北海道情報をたくさん聞けて、おもしろかったな♪)


「3時半か…。」


だいぶ時間が遅くなってしまったので、
小浜市へ向かってR27を急ぐ。

小浜市の15kmほど手前にある道の駅「シーサイド高浜」に着いたとき、
そこに24時間開いている広い休憩所を発見。
しかも、空調までよく利いている。
(こういうところは、なかなかない。)


「ここなら、テントを張らなくても眠れるな…。」


今日の目的地は小浜市だったけど、雨も降ってるし、
その休憩所があまりに快適そうだったので、
今日はもう、移動を終了することにした。


暗くなるころ、一人の旅人がやってきた。

 

かりこと愛車ぼっさん


バイクで日本一周の旅をしている、かりこ。

俺はこれまで、自転車の旅人に限らずいろんな旅仲間と出会ってきたけど、
女性の一人旅の人に出会ったのは初めて。

「"日本一周一人旅"をしよう!」

なんて思いつき、それを実行してしまうような人は、
きっとおもしろい人に違いない♪

そう思って、興味津々でおしゃべりを始めた。


大阪からきた彼女は、4月に出発して北海道までの北を回り、
これから南を旅するという。

俺は、南を終えて北へ行くところ。

お互い、旅の情報交換から旅話に花が咲いた♪


撮った写真を見せあったり、お勧めスポットを教えあったり、
旅のおもしろエピソードを話したりしていると、まったく話題が尽きない。

めっちゃでかい、本場の昆布

【かりこが持ってた、羅臼こんぶ(おつまみ)】

元同僚からの、心のこもったプレゼントだった☆

【かりこが持ってた、旅の指令帳】

これ、おもしろいなー!

【47都道府県に一つずつ、やるべき指令が書かれている。】


 

そのうち、


「なんか、外が明るくなってきたね。」


なんてことになり、

 

気づいたら、朝6時半くらいだった。


朝までしゃべりたおしたーー!!

【すっかり朝になっちたよー!】
 

ははは。

 

そして、朝7時。

すっかり明るくなった、道の駅の休憩所で就寝。


こりゃあもう、明日(今日)は移動できんな~。笑

 

【走行距離:60km】


------------------------------------------------------------

7月16日(金)【旅25日目】


今日は、福井県高浜町の道の駅「シーサイド高浜」での目覚め。

昨日(今日)は、朝7時近くまで旅人かりことおしゃべりをしていたので、
目が覚めると、ぴったり12時だった。

かりこは今日、奥琵琶湖まで走って、またこの道の駅に戻ってくるという。


「俺はどうしよっかな~。」


と考えてみた。

今日は出発時間も遅いし、睡眠不足で体力も持たないだろうから、そんなに長い距離を進めそうもない。

「無理して少し先へ進むよりは、この新しい旅人との出会いをもっと楽しんだ方がいいかなー♪」

そう考えて、今日は俺も進まずに、ここでもう一泊することにした。

かりこが琵琶湖へ行っている間、俺は食料の買出しのため小浜市の街へ行き、
夕方また、高浜の道の駅で集合した。


あんかけ丼を作って食べ、酒を飲みながら話していたら、


ごはんにビールにデザートもある♪

【今晩は、豪華(?)で楽しい夕食!】


あっという間に、午前2時だった。


今回の旅、初の旅人との出会いは、とても楽しかった!
やっぱり、旅仲間はいいね~♪


かりこ、南も楽しくがんばれ~!!p(^~^)q


【走行距離:35km】

旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]