忍者ブログ
元気があれば、なんでもできる。
[195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、友人のコウタから、

「ドリアンが丸ごと一個手に入ったけど、興味ある?」

というメールをもらった。


(どんな伝で、ドリアンが丸一個手に入るんだ??)


という疑問はさておいて、

もちろん、興味津津である♪


ということで、昨日、コウタ家に初めてお邪魔をし、

"ドリアンを食す会"

に参加してきた。(^^)v


ご存知の方も多いと思うけど、
ドリアンは『フルーツの王様』として有名である。

そして、その独特の強烈な臭いもまた有名なところ。



コウタ家に到着して、早速、ドリアン登場。

durianb.JPG

まずは、その大きさにビックリ。

触ってみて、そのイガイガの硬さにまたビックリ。

とりあえず、このままでは臭いはしない。

軍手をつけて、包丁で慎重に切っていく。

箱に添付されていた説明書にしたがって、包丁を入れていく。

周りのとげは硬いけど、その隙間のラインに沿って切っていくと、
意外とすんなり切れる。

このドリアンは、まだあまり熟していなかったので、まだ臭いはしなかった。
(*熟しきったドリアンは、中にガスが溜まって、勝手に爆発するとか…笑)

ドリアンの中身。


ようやく正体を現したドリアン。

やはりまだ熟成不足らしく、そんなに臭いはキツくない。
(部屋中に広がるようなドリアン臭を予想していたので、ちょっと残念。)

解体されたドリアン。


俺もドリアンを解体させてもらった♪

熟成しきってないので、まだ身が硬く、簡単に中身が取り出せた。

この辺に来ると、結構においもしたはずだけど、
つまみ食いをしながら解体していたため、すでに自分の口がドリアンくさい。

ので、まったくにおいも感じなかった。笑


で、肝心の味の感想だけど…



う、





うまいっ!!




以前、タイに行ったときに、

・ドリアンチューブ
・ドリアン月餅
・ドリアンのデザート(ココナッツミルクに浸ったご飯の上に、ドリアンが乗っているもの。)

は食べたことがあり、ドリアンチューブ以外はおいしかったけど、

新鮮な生のドリアンを食べたのは、今回が初めてだった。

ねっとりとした食感に、フルーツの王様として十分な甘さ。
そしてその匂い☆

「臭い」かもしれないけど、今回のドリアンはマイルドな感じでちょうど良かった♪


4人でドリアン丸一個は、さすがに多かったので、

一房分くらい、お土産にもらって帰ってきた♪
(↑ただ今、家で熟成中。)


あと2日くらい、熟成させてみるつもりなので、
興味のある人、食べにいらっしゃい。


---------------------------------------------------------------------------

今週の土曜日から、7泊9日でボルネオに行ってきます。

あ、またしても、自転車の旅ではないんだけど。。。(~~;)


ボルネオで、またドリアン食べてこよ~っと♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
旅の道のり

より大きな地図で アジア → ヨーロッパの旅 を表示
最新コメント
[03/15 じょん子]
[03/14 縄田ヒトミ]
[02/17 ぴょんきぃ]
[02/17 ぐっちょん]
[02/17 ぐっちょん]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Horiken's travels All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]