6月25日(金)【旅4日目】
今日は、下田の道の駅「開国みなと」での目覚め。
あまり人気のない端っこで寝ていたので、静かですっかりよく寝てしまった。
ということで、テントを撤収したのがもう8時だった。
下田には、過去2度来たことがあったので、特に観光はしなかったけど、
ペリー提督の「来航記念碑」にだけ、チラッとご挨拶をして出発した。
【「鎖国後、最初に開国したのが下田」って、そういえば習ったなぁ。】
今日も、伊豆半島の海岸線の道を走る。
伊豆半島の最南端『石廊崎』へ行くために、R135を一旦離れて県道へ。
街からちょっと離れると、海の色がエメラルドグリーンで、本当にきれいだ。
「こりゃあ、潜るっきゃないっしょ!!」
と、テンションが上がりまくり、「弓ヶ浜」という海岸で海に入ることにした♪
(ちなみに、「弓ヶ浜」は、『渚100選』『白砂青松100選』に選ばれていて、
弓状に1kmもきれいなビーチが続いている。)
そんな、きれいで有名なビーチだから、人が大勢いるだろうと思ったら…
人はパラパラ…
海には誰も入っていない。。。
「おお!こりゃあ、海を独り占めじゃーい!」
と、シュノーケルとフィンをつけて、一人沖へと泳ぎだした俺。
さ、寒い。。。(゚ロ゚;)!!
表層の海水は、ヒンヤリと気持ちのいいくらいなのに、
たった海面下1mの深さに潜っただけで、ゾッとするほどの冷水に変わる。
「こんなところで潜り続けたら、凍えてしまうな…。」
人が全然いない理由がわかった。
まだ海水浴には早かったか。。。
(あ、それと、今日は平日だった!)
でも、せっかく海に入ったので、潜らずにのんびりと10分ほど泳いで、
全身をよくこすってから、上がった。
(これで、入浴も完了!)
魚や貝は全然見られなかったけど、とりあえずサッパリしたので、来た甲斐はあった♪
海で全身がヒンヤリしたところで、また移動開始。
今日は曇りだったけど、アップダウンばかりの海岸線の道を走っていると、
もう暑くて汗が吹き出してくる。
これで、日差しがあったら、相当体力を削られるな。。。
午後3時を過ぎて、ようやく石廊崎に到着。
昔、高校の友人と、ここを目指して旅をして、城跡にあった東屋で寝たら、
ブユにめっちゃ刺されて、ひどい目にあった。
【あの東屋、まだあった!】
石廊崎で一人、散歩をしながら思い出に浸り、また出発。
伊豆半島の西側には初めてきたけど、
海岸線の道は、東側以上にアップダウンばかりのキツイ道だった。
ここ3日間の疲れが、脚にハッキリと現れている。(~.~;)
今日は、松崎を目的地にして進んできたけど、
それよりも13km手前に、人気のない展望所があったので、
今日はそこでギブアップ。
無理せず、暗くなる前にテントを張って、
晩飯も食べずにさっさと寝てしまった。笑
【走行距離:46km】